10月公開例会

10月18日()14:00~16:00
YouTube無料配信

プール付きの大きな家に住みたい

将来プロスポーツ選手になりたい

ユーチューバーを目指したい

フェリーで世界中を旅したい

宇宙ステーションに滞在したい・・・

本例会では、大人が子どもの夢を「応援する」ということについて考えます。

めまぐるしく変化している現代社会において、子どもたちをのびのびと活躍する大人に育てるためには、夢を追い求めて努力する中で、豊かな「心」を育むことが重要です。

夢を追えば心が育つ、「心の育成」のために「夢の追及」が持つチカラについて考えてみませんか?

しかし、子どもの夢に親の個人的な感情を重ねてしまうと、それは「応援」ではなく「自己満足」になってしまうことがあります。親や大人は応援しているつもりが、子どもにとっては大きな負荷になることもあるのです。

子どもが「夢を追及」する過程の中で、子どもの「心」を育て、親の「自己満足」にならず、どのようなスタンスで子どもに向き合い、働きかけるべきなのか。そして親には何ができるのか。具体的な方法論を、自身は元プロ野球選手でありながら3人の子どもをプロサッカー選手に育てた親でもある高木 豊氏を講師に招き、子どもの夢を「応援する」ということについてご講演していただきます。そのうえで、方法論について考えながら親が子どもを応援する「チカラ」が子どもの豊かな「心」を育むことに繋がることについて一緒に学びましょう。

多くの皆様のご参加、お待ちしております。

2020年度スローガン

長野青年会議所とは

理事長挨拶

委員会紹介

関連サイト