2020年04月30日(木)

コロナ対策情報:マスクは自分で作れます!

【マスクは自分で作れます!】

公益社団法人長野青年会議所 総務広報委員会です。

新型コロナウイルスの対策には手洗いうがいマスクの着用と聞きますが、最近はマスクも容易に買えるものではありません。
開店前に集団で並ぶのも、何件も探してお店を回るのも、できれば避けて通りたいところ。
そんな時には発想を転換して、マスクを手作りしてみてはいかがでしょうか?
手芸の得意な方用のち少し凝ったマスクから、苦手な方にでも作れる簡単なマスクまで。
色々な作り方が公開されていますので、いくつかサイトをご紹介させて頂きます。
何かとお家で過ごす時間の多い昨今ですが、そんな時間の使い方の一つとして、少しでもお役に立てれば幸いです。

■文部科学省 子供の学び応援コンテンツリンク集
https://www.mext.go.jp/…/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
文部科学省による、臨時休校中のお子様の学習に役立つリンク集。
経済産業省や教育委員会からのマスクの作り方の紹介の他、新型コロナウイルスから身を守る方法や、他人にうつさないために心がけることの紹介動画も。

■作り方☆プリーツ布マスク(ノーズフィッター・ポケット付きにも出来ます)
https://www.cotoro.net/archives/pleats_mask.htm
市販の使い捨てマスクでよく見る、ひだ付きタイプのマスクの作り方。
難易度は少し高めですが、使用時はプリーツタイプが安定している気がします。

■【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方
https://book.nunocoto-fabric.com/15460.html
立体タイプのマスクの作り方。
プリーツ型より作るのが簡単なので、裁縫スキルに自信のない方も作成ハードルは低いのではないでしょうか。

また、ガーゼタイプの布地を使用する際には、作成する前に一度水洗い=水通しするのをお忘れなく。
でないと作った後に縮んでしまい、悲しみを背負う事になります汗。
(続きます!)

2020年度スローガン

長野青年会議所とは

理事長挨拶

委員会紹介

関連サイト